亀田ブログ

亀田ブログ

2021/09/16

塗装の基本工程って(・・❔第二弾❕❕❕❕ 多治見市 土岐市 可児市 瑞浪市 外壁塗装

こんにちは🙋‍♀️🐣

亀田塗装の藤井です🐶

朝晩の冷え込みがさらに進みましたね😨🍁

朝方寒くて起きたのですが🥶

布団を蹴り飛ばしてねておりました❕❕❕❕窓全開で🤣

寒いはずですよね😖笑

さてさて先週に引き続き

塗装の基本工程第二弾❕❕❕❕

今週は

下塗り・中塗り・上塗り

です🎀

新人🔰なりに説明させていただきますね🐣

④下塗り

塗装は、塗料を1回塗って終わりとなるわけではなく、

何層にも塗り重ねていきます💁‍♀️

その一番下の層、塗料と壁を密着させる接着剤としての役割を果たすものが下塗りです☄🌠

素地の材質や上に塗る塗料の違いによって使用する塗料がかわり

主にシーラー・プライマー・フィラーの3種類があります🌵

これらの違いは色々な見解がありますが、

シーラーとプライマーはほぼ同等のものと考えてよいでしょう🙌

シーラー・プライマーとは?

シーラーは「seal」=「接着する・覆い隠す・塞ぐ」

プライマーは「最初の」

という英語が語源となっている言葉です🔊

いずれも「最初に塗る塗料」の総称で

その上に塗る

中塗り・上塗りと素地との密着性を高める役割があります🧲

つまり、シーラーやプライマーが素地と上塗り塗料との両面テープのような役割を果たすことになります😍

加えて、傷んでる素地は塗料を吸い込んでしまう性質があります😨

そのためシーラーやプライマーを吸収させ

上塗り塗料の吸い込みを抑える役割も果たします😙👍

⑤中塗り・上塗り

通常、上塗りは2回行います💪

従って

1.下塗り

2.上塗り(中塗り)

3.上塗り2回目(仕上げ)

の3回となり

中塗りと上塗りは同じ塗料を使うのが一般的です👷‍♂️

これによって塗りムラを防ぐ事ができます🎊⭐

⑥点検・足場解体

上塗りが終了すれば、あとはチェックして足場が解体されます🥂

亀田塗装では、チェック(検査)を

中間検査・足場解体前検査・最終検査と

計3回行っております😘✨

いかがでしたか??

私自身も調べて書きながら

ほうほぅ👀と思うこともたくさんありました🤩

さてさて来週のブログは

🎀塗装方法にはどんなものがあるの??🎀

を載せようと思います😊

今週もお疲れ様でした😍

台風が近づいてきてますが

良い3連休をお過ごしください🍂

その他の亀田ブログ

お気軽にお問い合わせください

電話受付時間 9:00~17:00(日曜・祝日除く)※日曜・祭日にメール頂いた方は翌営業日にご返信させて頂く場合があります。