亀田ブログ

亀田ブログ

2020/12/11

亀田塗装日常ブログ☆(岐阜県 多治見市 外壁塗装)

こんにちは(^O^)/

今日は12月11日

「胃腸の日」だそうです!

胃に(12)良い(11)の語呂合わせと

1年の最後に負担をかけてきた胃腸を労ってほしい

という願いから2002年に制定されたそうです

胃腸は消化器の中でも

特にデリケートな器官です

食べ物や生活習慣だけではなく🍚

ストレスや体温などの

些細なことでも

荒れてしまうことがあります💦

今年は特にコロナウイルスの影響で

慢性的なストレスを抱えている人も

少なくないのではないでしょうか

この日の存在を心のどこかに

留めておき心がけられるといいですね!

語呂あわせで「●●の日」と

つけられている日は数多くあります

調べてみるとおもしろいですよ!(≧▽≦)

よく子供の頃は

社会の歴史の年号を覚えるときなど📚

語呂合わせで覚えたことを

思い出しました

今の子供達もやっているんでしょうか?

良い国(いいくに)作ろう鎌倉幕府(1192年)( ´艸`)

そしてポケベル世代では📟

語呂合わせの数字を入力し

数字で会話をしていました

解読するのに大変だった事もありました

電話番号などの数字を覚えたい時📞

語呂合わせで覚えたりもしました

そうやって覚えたものは

記憶として頭の中や指も覚えていました

今では携帯電話があり📱

覚えることもなくなり

語呂合わせで覚える必要がなくなりましたね

なんだか寂しいですね

その他の亀田ブログ

お気軽にお問い合わせください

電話受付時間 9:00~17:00(日曜・祝日除く)※日曜・祭日にメール頂いた方は翌営業日にご返信させて頂く場合があります。