亀田ブログ

亀田ブログ

2021/02/26

亀田塗装日常ブログ☆(岐阜県 多治見市 外壁塗装)

こんにちは!

ここ岐阜県も緊急事態宣言が

今月末をもって解除されるようですね

多少の制限はあるようで

まだまだ気は抜けない状況だそうです

自粛中は自宅にいる時間が増え🏠

DIYの流行りもあり🔨

塗装を自分でされる方もみえるようですね

自分でできればコスト削減にはなりますが

わからない方には未知の世界であります

1年前の私もそうでした💦

そんな方にもわかるよう

基礎知識をご紹介できればと思います!

まずは初歩的な塗装に使用する道具です!🥫

主にローラーを使用し、刷毛(はけ)や

スプレーガンを使用しています

特徴として、ローラーは転がして塗装をしますので

広い面を一気に塗装し近隣への影響が少なく

住宅密集地の塗装には適しています

ローラーには毛が長い物と短い物とあり

昨年12/18と今年1/29のブログでも

紹介させていただいた

ダブルトーン工法をする際にも

区別して使用しています

刷毛は小さい面積や細かい所に向いてます

スプレーガンは機械を使って塗料を粒子状にして飛ばし

吹き付けるので細かい隙間も塗装でき

外壁ではデコボコと立体感のある塗装ができるため

デザイン性のある外壁にできます

ただ塗装する際は飛散しやすく音が出るので

住宅密集地ではやりにくいですね

リフォームされた際に

参考に見ていただけたら

面白いと思います!(^o^)

その他の亀田ブログ

お気軽にお問い合わせください

電話受付時間 9:00~17:00(日曜・祝日除く)※日曜・祭日にメール頂いた方は翌営業日にご返信させて頂く場合があります。